業界研究/企業分析

【就活】私の同期・知り合いの進路状況(化学系)【理系就職・大手】

【就活】同期や知り合いの進路事情(化学系)【理系就職・大手】

僕のこれまで出会ってきた同期や知り合いがどのような進路を辿っているか紹介したいと思います。
就職活動や転職で成功するには、先輩がどのような会社に内定を貰ったのかを知ることで、良い勉強になると思います。
就活の参考にしてください^^

就職先一覧

自分の知り合いの就職先をツラツラと書いてみました。
出身大学や就職先の進路、及び大学時代の成績や人柄などを書ける範囲で書いてみいます。
最後の総合評価は《学力・コミュニケーション力・人柄・外見》などを総合的に評価(独断と偏見。あまり深く考えてはいけない。)してみました。
あくまで自分が感じた印象を数値にしているだけですので、深い意味はありません。
就活の参考にしてください。笑
詳しく聞きたい方はご連絡ください。笑

ゴールドマンサックス証券

H・K
H・K
就職先: ゴールドマンサックス証券
大学 某旧帝大工学系→院
進路 ゴールドマンサックス証券 職種は不明。
成績 東大落ち後期入学。大学の成績は上位。
性格 シャイだが負けず嫌いで自分が一番。バランス感覚◎
ファッションセンスが良かった。お洒落。
他人を食い物(養分)にするのが上手い。証券マンタイプ。
抜群に数学が出来るとかそういうタイプでは全く無かった。東大に2回落ちている。
総合評価 ★★★★★★★★☆☆(8点/10点満点)

地方公務員(市役所)

A・M
A・M
就職先: 地方公務員
大学 某旧帝大工学系
進路 人口5万人程度の市職員(文系就職)
成績 京大落ち後期入学。大学の成績は下位。留年有り。
性格 ジャイアン。自分が一番。地頭良い系。良くも悪くもリーダータイプ。強引。間違っても他人のために奉仕するような人間では無い。何故公務員になった・・と他人が見たら思うタイプ。
総合評価 ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点満点)

国家公務員

E・M
E・M
就職先: 国家公務員1種
大学 某旧帝大理学系→院
進路 国家公務員1種
成績 東大落ち後期。成績は平均以上。
性格 大人しすぎずうるさ過ぎず。普通。フレンドリー。入学したてのときは地味だったが徐々にお洒落になっていった。
総合評価 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点満点)
K・K
K・K
就職先: 国家公務員2種
大学 某旧帝大理学系
進路 国家公務員2種 税務関係
成績 入試の成績は良かった。学部は普通。院試に落ちた。
性格 地味。ゲーマー。マイペース。
割といい奴であったが自分の考えを曲げない頑固さが。
社交的ではない。
総合評価 ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点満点)

三菱瓦斯化学

K・K
K・K
就職先: 三菱瓦斯化学
大学 某旧帝大理学系→院
進路 三菱瓦斯化学 技術系
成績 大学の成績は悪い。
性格 少しだけチャラい。フレンドリー・
頭は良いとは感じなかった。
ただ研究室は教授が力のある所だったのでその影響は大きかったかもしれない。
加えて三菱ガス化学は割とチャラい感じの人をとると噂で聞いたことがあります。
総合評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆(4点/10点満点)

トクヤマ

A・S
A・S
就職先: トクヤマ
大学 某旧帝大理学系→院
進路 トクヤマ 技術系
成績 東大落ち後期。平均より上。
性格 かなり重度なオタク女子。理数系が得意でセンスで解くタイプ。努力系ではない。
自分の世界観を持ってるザ・オタクという感じの子。営業は絶対できない。プレゼンはうまくないが頭はかなり良い。
総合評価 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点満点)

住友化学分析センター

K・A
K・A
就職先: 住友化学分析センター
大学 某旧帝大理学系→院
進路 住友化学分析センター 技術職
成績 普通。
性格 シャイ。いい人。
総合評価 ★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点満点)

ENEOS

K・N
K・N
就職先: ENEOS
大学 某旧帝大理学系→院
進路 ENEOS 研究職
成績 普通。
性格 イケメンリア充。少しチャラい。いい奴と評判。地頭が良いらしい。
総合評価 ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点満点)

博士課程後期→助教

S・S
S・S
就職先: 博士課程→助教
大学 某旧帝大理学系→院
進路 博士課程後期→助教
成績 上位。後期入学。
性格 天才系。オーラが違う。見た目は地味だが、数学や物理の才能は普通ではない。ゴールドマンサックスに行った某氏より理数系能力は余裕で上であると思われる。
総合評価 ★★★★★★★★★☆(9点/10点満点)

塾講師

H・K
H・K
就職先: 塾講師・予備校講師
大学 京大理学部数学科
進路 塾講師(数学/大学受験科)
成績 恐らく下位。
性格 灘中→灘校→2浪京大のエリート。数学力は極めて高い。人間性は・・
総合評価 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10点満点)

まとめ

如何でしたでしょうか。
ちょっとネットとは言え書ける内容に限界があるので、少し表現をぼかしたりしましたことをお詫び申し上げます。
個人的な経験では本当の学力最上位層は、就職せずに大学に残って研究者を目指している感じでした。
あといくら頭が良くても暗い人はあまり就活がうまく行っていない様子でした。
人物像と就職先の関係は面白いので、今後も書ける範囲で書いていこうと思います。

OB/OG訪問なら、インターンだけでは分からない企業の情報が手に入る。
実際にその企業で働いている先輩の話を聞いて、あなたの行きたい理由を見つけよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。