私が下記記事にて煽った(?)、オフィスREITや商業施設REITやその他、その価格が上がったのか?答え合わせをしていきたいと思います。
(合ってた)オフィス、商業施設ともに大幅上昇
私が本ブログで煽ったオフィスREIT、商業施設REIT、ともに大幅な価格上昇が続きました。私の手持ち銘柄であったインベスコ、Jプライム、ジャパンエクセレント、ケネディクス商業、都市ファンド、イオン、フロンティア、阪急阪神、福岡なども大幅な値上がりの恩恵を受けました。
オフィスREITの例)
商業施設REITの例)
インベスコオフィスはJ-REIT初の敵対的TOB(スターウッド)が実行されるなど、かなり派手な展開が続いています。
当然上昇が続いているのはインベスコだけでなく、日本ビルファンドといった超有名な大型オフィスREITや、Jプライム、ジャパンエクセレント、近・新・大を掲げる優良中規模オフィスのグローナル・ワンなど、全てのオフィスREITで同じ傾向です。
オフィスに関しては下記記事で書いた通り、「テレワーク(在宅勤務)」は浸透しないとみています。なので、現在のオフィスREITの上昇は読み通りです。
また商業施設に関しても、全てをオンラインにするなど、当然不可能であり人間の生存本能とも相反しますので、株価上昇は当然の流れです。
特にケネディクス商業は「地域密着型」の商業施設がメインで、感染症の影響はそもそも限定的でした。今後も手堅い銘柄と思われます。
まとめ&今後
そういうわけで、オフィスと商業の投資判断は合ってました。
ありがとうございました。
今後の見通しとしては継続を想定しています。
“インド変異株”などの懸念事項もありますが、ファイザー×ビオンテックのmRNAワクチンの高い感染予防効果や感染症対策の高度化などを背景とし、景気敏感株であるオフィスや商業も引き続き回復していくとみています。(ただ現在すでにある程度回復してきているので、上昇の幅はこの1年と比較すると投資口価格の値上がり幅はやや小幅を想定しています。配当利回りで資産を増やすフェーズに移行する段階と思います。)
※
Jプライムやジャパンエクセレントなど、信用買い銘柄はかなり利確して実現益にしました。