化学

信越化学の就活データ2021

採用データ

院卒割合

大卒11人、院卒65人であり、院卒の方が約6倍ほど多いです。
信越化学は院卒の採用枠が多いので、信越化学に入社したい人は、大学院を卒業した方が良さそうです。

理系割合

また、理系と文系では、理系が88.16%とかなり多数派になっています。
信越化学に就職したい場合は、理系で技術系の枠で狙った方が確率は高そうです。

男女比

採用における男女比は、こちらも88.16%が男性です。
かなり男性の採用に偏った印象はあります。
ちなみに文系における女性割合は50%なので(文系は全員で9名しか採用されていないが)、文系は男性と女性に採用の差はあまりなさそうです。

学歴
【就活】(化学大手)信越化学に入りやすい大学は?学歴重要度は?【データは語る】今回は『信越化学』の就職実績の多い大学と学歴重要性を見ていきたいと思います。 一般的に、就活にあたって希望の会社の採用校実績を知ること...

就業データ

2021年度取得データ
平均年収 3年後離職率 平均勤続年数 有給取得実績
信越化学工業 855万円 12.0% 20.2年 15.0日

3年後離職率12.0%は信越化学ほどの会社からすると高いように思います。
入社時の理想と、実際の業務のギャップが大きいのでしょうか。

その一方で、平均勤続年数20.2年はかなり長いと言えます。
入社してすぐ辞めてしまう人も多い一方で、信越化学に居続ける人もいるということですね。

概観

信越化学の2021年度の採用データを中心に見ていきました。

その結果、理系中心の採用、院卒中心の採用、男性中心の採用ということが見えてきました。(男性が多いのは理系・院卒が多いのが主要因)

一方、入社3年後離職率は高いにも関わらず、平均勤続年数は長いという一見矛盾するようなデータも垣間見えました。信越化学は「合う人には合うが、合わない人にはとことん合わない」みたいな所があるのかもしれません。

(就活データ等は「四季報」などを参考)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。