化学

東レの就活データ2021

採用データ

大卒/院卒

大卒42人、院卒83人の合計125人。
東レ採用2021
院卒の方がたくさん採用されていて、その規模は大卒の2倍程度も採用されています。
また、採用に占める理系出身者の割合は69.6%となっており、技術職の強い会社ということがわかります。
院卒で採用される人間はほぼ全員理系で、院卒の文系は毎年1人程度しか採用されていません。

男女比

採用における男女比は77%が男性です。
男主体と言えますが、大卒以上理系に占める割合を考えると、特に偏りはありません。

学歴

ちなみに学歴としては旧帝大卒が多いと推定されます。
東レ_大学群別採用実績(29カ年)
(参考:【就活】(繊維大手)東レに入りやすい大学は?学歴重要度は?【データは語る】)

就業データ

2021年度取得データ
平均年収 3年後離職率 平均勤続年数 有給取得実績
東レ 902万円 10.1% 16.5年 18.6日

待遇面ではかなり恵まれているとは思いますが、3年後離職率10.1%は高い気がします。ギャップがあるのでしょうか。

一方、有給取得実績の18.6日はかなり多いです。
平均で18.6日ですから、休めない管理職の押し下げ効果を鑑みると、普通の社員は年間20日以上休めている可能性あります。

概観

東レの採用データを中心に見ていきました。

採用は院卒が大半で、また理系中心でもあります。
正社員の待遇としては平均年収900万円程度とかなり高めではありますが、3年後離職率が10%を超えているので注意が必要です。

余談ですが、昨今は原油価格上昇に伴いナフサなどの原材料価格が上がっており、繊維メーカーである東レにとっては逆風ですが、しっかり価格転嫁できているようでそこまで業績は悪くありません。

(就活データ等は「四季報」などを参考)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。