便利な化学ソフト

ChemSketchとは?(描画例を紹介!)

ケムスケッチの使い方(アイキャッチ画像)

無料で化学構造式を描くことができるソフトであるChemSketch(ケムスケッチ)。
無料とは言え、構造式を描く上で必要十分な機能が搭載されています。
この記事でChemSketchでどういったことが出来るのか、紹介したいと思います。

様々な化学構造式を描くことが出来る

ChemSketchでは一通りの構造式を美しく描くことができます。
例えば、アニオン/カチオンや高分子なども可能ですし、ラジカルを描くこともできます。
テンプレートも豊富で、アミノ酸やDNA/RNA、糖などの有名な化学物質の構造はテンプレートから選んですぐに描くことができます。
その他、色々な芳香族化合物や高分子化合物、ルイス式、分液ろうとなどの実験器具、ニューマン投影図なども用意されていて、かなり便利です。

イオン

ケムスケッチでは-イオンや+イオンを描画することが出来ます。
カルボン酸イオンや、アンモニウムイオンなど、問題なく描くことができます。
また、テンプレートも充実しています。
SO3やCNなど、20種類以上の有名どころのイオンがコピペで描けます。

酢酸イオン(CH3COO)

酢酸イオン

硝酸イオン(NO3)

硝酸イオン

過マンガン酸イオン(MnO4)

過マンガン酸イオン

芳香族化合物

芳香族化合物もとても簡単に描くことができます。
自分で炭素をつなげていって作ることもできますし、テンプレートからベンゼンやナフタレンなどの芳香族化合物を選ぶこともできます。

ピレン

ピレン

高分子(ポリマー)

高分子(ポリマー)も自分で原子をつなげて作ることもできますし、テンプレートから選択することもできます。
テンプレートには、ポリエチレンやポリブタジエン、ポリアクリロニトリルなど、有名などころは一通りそろっています。

ポピプロピレン

ポリプロピレン



Lewis式

ルイス構造式も自分で描くことが出来る他、テンプレートも用意されています。
テンプレートにはH2OやNH3,SO2などがあります。

酢酸のルイス式

酢酸のルイス構造式

立体表示

化学物質を3次元的に表記することもできます。
有機化学ではよくこの書き方をします。光学異性体を区別して描くことができます。

アンモニア

結合の奥行②

ナトリウム塩やカリウム塩などの各種塩も描くことができます。
中和反応などで生じる中和生成物(CH3COOHなど)も問題ありません。

酢酸ナトリウム

酢酸ナトリウム

ラジカル

高分子の人などは特にラジカルを描く機会が多いと思います。
ケムスケッチでも一応、ラジカルを描くことはできます。

メトキシフェノール

メトキシフェノールラジカル
ただし、少しラジカルの位置が微妙なのが残念です。
アップデートで改善されることを期待します。

テンプレートが充実している

糖やビタミンなどの複雑な構造式の他、良く使う実験器具だったり軌道やニューマン投影図などの図も用意されています。
その他、ルイス式や高分子、リン酸イオンやアミノ酸など、便利な構造式も多数使用できます。

『Tools』→『Calculate』に様々な出力機能があります。

複雑な構造式

糖やビタミンなどの有名な化学物質についてはテンプレートが充実しているので、簡単に描くことができます。
当然、自分で元素をつなげていって描くこともできます。

α-D-アロフラノース(糖)

糖

ビタミンB1(塩化物)

ビタミンB1(塩化物)

実験器具

実験器具のテンプレートがあるのも有り難いです。

分液漏斗と三ツ口フラスコ

実験器具

ニューマン投影図

ニューマン投影図



便利な機能が搭載

その他、3D描画や、化合物名及び分子量の自動出力機能などもあります。
3D描画では分子をマウスで3次元的に回転されることができ、様々な角度から眺めることができます。
その他、密度や屈折率などの自動計算もあり、便利です。

3D

3D表示もできます。
これでフリーソフトなのが信じられません。

ビタミンB3

ビタミンB3(3D)

化合物名(IUPAC)の自動出力

化合物名をIUPAC表記に従って命名してくれます。

安息香酸

安息香酸
注:英語表記です。

分子量の自動計算

分子量も瞬時に計算してくれます。
自分で描いた化合物の分子量を知りたいときに便利です。

デオキシリボース

デオキシリボース分子量
分子量:134.1305

方法は『Tools』→『Calculate』→『Formula Weight』です。

参考

ケムスケッチの使い方(アイキャッチ画像)
【化学フリーソフト】無料で化学構造式を描く方法【ChemSketch(ケムスケッチ)】化学を勉強している大学生や化学でご飯を食べてる会社員など、資料作成などの際に“化学構造式”を描くシチュエーションというのが多々あると思い...
ケムスケッチの使い方(アイキャッチ画像)
【化学フリーソフト】ChemSketch(ケムスケッチ)の使い方テクニック9選無料でダウンロードできる化学構造描画ソフトであるケムスケッチの使い方テクニックを紹介します。 ケムスケッチを使えば、イオンや高分子など...
ケムスケッチ制作会社とは?なぜ無料?など
【Chemsketch】ケムスケッチの制作会社ACD/Labsとは?なぜ無料?など。ケムスケッチを作っている会社について紹介したいと思います。 このブログでも時々取り上げているケムスケッチ(Chemsketch)ですが...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。