大学別分析

【就活】(ゲーム大手)任天堂に入りやすい大学は?学歴重要度は?【データは語る】

ゲーム会社への学歴重要度

今回は言わずと知れた日本を代表するゲーム会社である任天堂の学歴重要度を見ていきたいと思います。「スーパーマリオ」や「Nintendo Switch」などでおなじみ、日本が誇る世界的ゲーム会社の任天堂。今回はそんな任天堂採用されやすい大学について考察します。

会社の概要

まず任天堂がどのような会社か簡単に見ていきます。

2020年3月期(売上・利益)
事業内容 ゲーム専用機(ハード,ソフト), スマートデバイスアプリ、IP等
主な商品
ゲームボーイ, Nintendo64, 星のカーヴィ,  スーパーマリオ、ゼルダの伝説, ポケットモンスター, どうぶつの森など
売上高 1兆3,100億円 (経常利益:3,500億円)
平均年収 913万円
特徴 国内最大手のゲームメーカー
・専用ハード機から、ソフトまで手掛ける
・近年はスマホ用アプリにも参入
・IP(知的財産)による収入もあり
・海外売上比率77%
・離職率が低い(2.0%)

日本発の世界的ゲーム会社

任天堂は言わずと知れた日本が誇る世界的家庭用ゲーム会社です。
自社で専用ゲーム機(ハード)ゲーム(ソフト)の両方の開発を手掛けます。

近年は、スマホやタブレットの台頭により、スマートデバイス用アプリの開発にも参入しています。
ただし収益源としては、ゲーム専用機分野からが圧倒的(96%)です。

自宅で遊べるという性質から、最近の新型コロナウイルスの影響も全く受けず、むしろ増収増益を維持しています。
ここ数年は『どうぶつの森』のヒットも業績に追い風となっています。

国内最大手ゲーム会社



大学群採用実績の比較

では任天堂大まかな採用校の傾向を見ていきたいと思います。
『旧帝大』『早慶』『関関同立』などの括りで、過去29カ年における任天堂への採用実績の”偏り”を分析します。

ダイヤモンド『大学の序列』を参考
任天堂への大学群別の就職実績(29カ年)
難関国公立7大学とは、東工大、一橋大、神戸大、筑波大、横浜国立大、首都大、広島大の7大学のことです。
大学によっては29カ年よりやや短い場合があります。
2017年までの統計データですが、全て連続したデータであるわけではありません。
データ分析

関関同立以上の大学が基本

任天堂の学歴傾向としては、旧帝大を筆頭に基本的には中堅以上の大学で固められています。関関同立以上の大学が割合として圧倒的であり、グループとしては旧帝大が最も多くなっています。

日東駒専および産近甲龍は、ゼロではありませんが、割合としてかなり少ないのが見て取れます。

中堅以上の学歴が必要

特に実績の多い大学ベスト10

次に具体的に採用人数の多い10大学を、ランキングで見ていきます。

過去29カ年における任天堂への就職実績
(ただし大学によっては若干年数が異なる。)
また、千葉大、横浜市立大学、大阪市立大、大阪府立大、国際教養大など一部の都市圏国公立と地方国公立は集計に入っていない。私立ではICUが入っていない。
順位 大学名 採用実績(過去29カ年)
1 同志社大 130
2 慶應 101
3 東大 95
4 京大 87
5 早稲田 78
6 立命館大 68
7 阪大 65
8 関西大 51
9 神戸大 41
9 東工大 41

全体的に難関大学から採用が多い

任天堂の採用大学を個別に見ていくと、東大京大などの最難関国公立大学が多いことがわかります。
私大も早慶や関関同立トップの同志社大が多いなど、レベルの高い大学が多くなっています。

関関同立も多いですが、神戸大や東工大、阪大などの難関国公立大も多く、全体的に高学歴が要求されている印象です。

総合1位の同志社大は、地理的な影響もあります。
任天堂は本社が京都にありますので、同じ京都に立地する大学である同志社大からの採用が多くなっています。これは立命館大にも言えます。

旧帝大や早慶等の難関大からの採用が多い

参考)週刊ダイヤモンド 2017年 9/16 号 [雑誌] (1982~2017 大学序列)



学歴重要度

任天堂の評価

学歴重要度:

私が判断した任天堂における就職での学歴重要度は、4.0です。
以下に理由を示します。

学歴重要度は就職データを数値化・分析し独自に判断してます
学歴重要度の根拠
  • 東大や京大をはじめとした旧帝大グループの割合が多い
  • 関関同立以上の大学で大半が占められている
  • 早慶出身者も多い
  • 関関同立の中でも同志社が最も多い
  • 採用実績No.1は旧帝大や早慶ではなく同志社大

これらの理由から、学歴重要度は4.0としました。

参考)週刊ダイヤモンド 2017年 9/16 号 [雑誌] (1982~2017 大学序列)

まとめ

この記事は国内首位で世界的なゲーム会社である任天堂の学歴重要度を見ていきました。

傾向としては、難関大からの採用が圧倒的に多くなっています。
特に東大京大といった旧帝大および早慶からの採用が目立ちます。
一方で関関同立からの採用も多く、地元京都の同志社大の採用が総合1位に輝いています。

産近甲龍クラスになると採用がほとんどなく、ある程度の学歴が要求される企業であると言えます。
学歴重要度は4.5に限りなく近い4.0です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。