大学別分析

【就活】(海運)日本郵船に入りやすい大学は?学歴重要度は?【データは語る】

運輸5

この記事では海運大手の”日本郵船”に採用されやすい大学について分析します。
国内海運業界で首位。陸運や空運も強化し総合物流企業へ。「NYK」ブランド。

会社の概要

まず日本郵船がどのような会社か簡単に見ていきます。

2020年3月期の売上・利益等
事業内容 定期船、航空運送、物流、不定期専用船、不動産など
主な商品
売上高 1兆6,700億円 (経常利益:450億円)
平均年収 999万円 (総合職)
特徴 ・海運業界で首位
・三菱グループ発祥
・商船三井、川崎汽船とともに国内海運大手3社
・航空運送も売上の全3%を占める
・アンモニア燃料など省エネも模索
・3年離職率0% (2019年)
代表取締役社長
長澤 仁志 (神戸大学経済学部)
海運で国内首位



大学群採用実績の比較

では日本郵船の大まかな採用校の傾向を見ていきたいと思います。
『旧帝大』『早慶』『関関同立』などの括りで、過去29カ年における日本郵船への採用実績の”偏り”を分析します。

ダイヤモンド『大学の序列』を参考
日本郵船への大学群別の就職実績(29カ年)
難関国公立7大学とは、東工大、一橋大、神戸大、筑波大、横浜国立大、首都大、広島大の7大学のことです。
大学によっては29カ年よりやや短い場合があります。
2017年までの統計データですが、全て連続したデータであるわけではありません。

特に実績の多い大学ベスト10

次に具体的に採用人数の多い10大学を、ランキングで見ていきます。

過去29カ年における日本郵船への就職実績
(ただし大学によっては若干年数が異なる。)
また、千葉大、横浜市立大学、大阪市立大、大阪府立大、国際教養大など一部の都市圏国公立と地方国公立は集計に入っていない。私立ではICUが入っていない。
順位 大学名 採用実績(過去29カ年)
1 慶應 137
2 早稲田 130
3 東大 86
4 神戸大 79
5 一橋 72
6 京大 41
7 上智 31
8 阪大 24
9 立教 21
10 横国 20

早慶や旧帝大などの難関校出身者が多い。
上位大学が採用実績の相当な割合を占める。
学歴重要性は相当に高い。

高学歴が多い

参考)週刊ダイヤモンド 2017年 9/16 号 [雑誌] (1982~2017 大学序列)



学歴重要度

日本郵船の評価

学歴重要度:

私が判断した日本郵船における就職での学歴重要度は、5.0です。

学歴重要度は就職データを数値化・分析し独自に判断してます

参考)週刊ダイヤモンド 2017年 9/16 号 [雑誌] (1982~2017 大学序列)

まとめ

日本郵船の学歴重要度を分析してきました。
陸運があまり学歴の重要性が高くなかったのとは対照的に、この企業は非常に学歴が重要です。採用大学のほとんどが早慶や東大・京大、その他旧帝大などの難関大学出身者で、MARCHや関関同立以下ではほとんど採用がありません。異常とも思えるレベルで学歴が重要であり、日本でも有数の高学歴でないと入れない企業です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。