大学別分析

【学歴重要度】(最新)三菱商事に入りやすい大学

五大商社への学歴重要度

最新データ(2017-2019年)で、三菱商事に入りやすい大学を調べました。
早慶や旧帝大などからの採用が多かった三菱商事でしたが、これまでと傾向に違いはあるでしょうか?

採用数の多い大学

従来は慶應がトップで、早稲田、東大、一橋と、かなり高学歴の採用数が多かった三菱商事ですが、近年は採用されやすかった大学に変化があったのでしょうか?

採用数トップ10

2017-2019年の3ヵ年
順位 大学名 採用数 (人)
1位 慶應大 122
2位 早稲田大 71
3位 東大 66
4位 京大 30
5位 一橋大 22
6位 阪大 13
6位 上智大 13
8位 立教大 10
8位 九大 10
8位 東京外大 10

(出所 東洋経済 「三菱 150年目の名門財閥」)

従来とほとんど同じであることがわかりました。

トップ10グラフ

2017-2019年の3ヵ年
三菱商事_大学別採用実績(2017-2019)

まとめ

採用傾向は従来とほとんど同じですね。

早慶が強いことは変わらないようです。
ボリュームゾーンとして圧倒的です。また、東大を筆頭に旧帝大も強く、また一橋などの難関国公立もトップ10入りしています。やはり基本的に高学歴が多いですね。

関関同立や日東駒専はトップ10に食い込むことはできませんでした。

総合商社なので海外とのやり取りが多いことも関係してか、東京外大からの採用が多いのは特徴的だと思いました。

三菱商事の採用傾向は、従来とほとんど同じ。
五大商社への学歴重要度
【就活】(五大商社)三菱商事に入りやすい大学は?学歴重要度は?【データは語る】今回から5回、日本を代表する総合商社である大手5大商社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)における学歴重要度を見ていきます...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。