大学別分析

【学歴重要度】(最新)三井物産に入りやすい大学

五大商社への学歴重要度

最新データ(2017-2019年)で、三井物産に入りやすい大学を追いました。
これまで三菱商事などと同様、早慶や旧帝大などからの採用が多かった三井物産でしたが、今回は傾向に違いはあったでしょうか?

採用数の多い大学

では三井物産の近年(2017-2019年)の採用実績を確認したいと思います。

採用数トップ10

2017-2019年の3ヵ年
順位 大学名 採用数 (人)
1位 慶應大 129
2位 早稲田大 79
3位 東大 44
4位 京大 25
5位 阪大 22
6位 上智大 21
7位 一橋大 18
8位 青山学院大 9
8位 名古屋大 9
8位 東京外大 9

(出所 東洋経済 「三菱 150年目の名門財閥」)

女子大などを除き、従来とほとんど同じですね。

トップ10グラフ

2017-2019年の3ヵ年
三井物産_大学別採用実績(2017-2019)

まとめ

三井物産の学歴傾向を調べましたが、従来と変わらず早慶東大などの上位大が多いことがわかりました。
基本的に、最低でもMARCHはないと、入社は難しそうです。

まあ総合商社は、”コミュニケーション能力の高いインテリ”が好んで採用されるので、高学歴は必要条件とも言えるかもしれません。

三井物産の採用傾向は、少なくとも上位大は従来とほとんど同じ。
五大商社への学歴重要度
【就活】(五大商社)三井物産に入りやすい大学は?学歴重要度は?【データは語る】前回の伊藤忠商事に引き続き、今回も5大商社の分析として三井物産の学歴重要度を見ていきます。 全5回で、日本を代表する総合商社である5大...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。